2019.06.18

協力業者勉強会~匠の会~

おはこんばんにちは!工務の芝塚です!

今日はタイトルの通り社内の行事について触れたいと思います。

まずは「匠の会」とはなんぞや?というところから。。。
「匠の会」とは立見建設と同じ志を持って、お施主様に満足していただける住宅造りをしていくプロ集団のこと。
-shivapediaより引用-

と、「協力」業者という文字通り立見建設と匠の会がお互いに協力し合っていく同志ということです。

「下請け業者」というとピンとくるかもしれませんが、横並びの対等な立場で住宅造りに向き合っていっています。

勉強会というのは定期的に開催しているもので、災害防止協議会とよりよい現場造り、意見交換などを行っています。

先日開催されたのは大工さんとの勉強会でした。

勉強会というと会議室を思い浮かべますが、今回は開催場所を展示場にしました。

普段作業している大工さんは、仕上がった状態で現場を見る機会が非常に少ないのです。。。

自分が作り上げた現場がどういう風に仕上がっているかを見るいい機会ですし、他の大工さんから見ても人の仕事を見るいい機会でした。
(自分が手がけた現場を他の同業種に見られるのを嫌う人もいますが、今回は快く承諾してくれました。。。感謝。。。)

第1部 安全について
第2部 パッシブエアコン・各部からのお願い等
第3部 完成現場見学会

という流れで進行しました。

第3部の見学会については、人数が多すぎるため、4部隊に分けて1F・2F・外部・休憩☆をローテーションしましたが・・・
皆さん熱心に見てくれるので時間が足りない足りない。笑

次回への課題になりましたな・・・

こんな流れで次回も電気・設備・外壁・屋根・基礎・塗装・クロス・・・etc・・・などから順次勉強会を開催し、よりよい現場造りになるよう
社員一同がんばっていきます!