2019.11.20

救命救急講習会

こんにちは。

先日、前橋市西消防署様にて救命救急講習会に参加させて頂きました。

冒頭に実際に亡くなった方の様子がイメージ映像で流れ、救命士の方のお話しをお聞きししたことで、家族がもしも・・・と考えさせられ、非常に真剣に参加することができました。

AEDの使い方や心臓マッサージなどとても勉強になりました。

5年前にも参加させて頂いたことがあるのですが、やはり記憶が曖昧でした。

救命士の方も2~3年毎に受講して頂けると良いとおっしゃっておりましたが、私も機会があれば期間を開けずに受講したいと思っております。

皆様も機会がございましたら、是非とも受講してみてはいかがでしょうか?

非常に貴重な経験ができると思います。

お家では温度差によるヒートショックが命に関わる病気の一番の原因となっております。

ヒートショックを起こさないような温度差のないお家をご提案していかなくてはと改めて思いました。

八木原