NEW 2019.12.13

『民法改正』

 

一年が経つのは早いですね。

年末のご挨拶でカレンダーをお届けにまわっていますが

もう一年経ったのかって感じです。

さて、先日、民法改正についてセミナーに行って来ました。

来年の4月1日より民法が改正され施行されます。

家造りに関連することは、『瑕疵』という部分が『契約不適合』という形に変わります。

要するに打合せや契約時に取り決めした事がきちんと守られているかが大切です。

弊社も民法改正について動き出してはいますが、今後は”記憶”では無く”記録”が

重要になります。

家造り中でお客様とのお打合せさせて頂いた内容や事柄について書面等、増えることが

予想されますが、しっかりと反映しご納得頂ける家造りをしていこうと思います。

弊社で家造りをご検討頂ける方や現在お打合せを進めている方にも

ご理解、ご協力をお願い致します。

 

 

 

 

 

 

NEW 2019.12.11

配筋検査

こんにちは、設計の田中です。
冬本番を迎えましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
寒かった先週から一変して昨日からは秋のような暖かさ。
暖かいのはうれしいけど体調管理は大変ですね。
師走の慌ただしい時期でもありますので皆様も風邪などお気を付けください。

さて、先日前橋市でCAMPを建築中のお客様宅の配筋検査に行ってきました。
久々にとても面積の広い基礎でした。

この時期このようなまわりが広々とした現場は冷たい風が吹き抜けてとても寒く、更に強風のときは風にあおられながら鉄筋の上で足を踏み外さないようにバランスを取るのが大変です。
この日は秋のような気温で冬用の上着を着ていて汗ばむくらいの暖かさで助かりました。
隣接している他社様の3区画も同時期に一斉に工事が始まり賑やかな現場です。
順調に工事が進んで完成するのが楽しみです。

2019.11.29

どっちがお好き?

こんにちは。
設計の園田です。

どうしたのですか?
突然真冬が到来したのですか?というような寒さですが、皆さま体調崩されたりしていませんでしょうか?

 

 

さてさて、
だいぶ前に松浦亜弥の『ね~え?』という曲が流行りました。
(調べてみたら、発売は2003年とのこと…)

「迷うな~!セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?」
と、好きな相手に合わせたい恋する乙女心を歌った歌ですが、今回はそんな思わず迷ってしまう物件のご案内です。

 

 

以前、このブログでも『新しいコト』というタイトルで弊社の社員大工がそれぞれ担当している分譲住宅のことをご紹介したのですが、この度完成となりました!
諸橋大工、加藤大工お疲れ様でした!

 

2棟並んだ分譲住宅。
間取りは全く一緒です。

ですが、色合いをがらっと変えました。

 

ブラックを基調とした、1号棟

 

ホワイトを基調とした、2号棟

 

どうでしょうか?

全く同じ間取りでも、建具や照明器具の色合いで結構雰囲気が変わります。
まさに、クール系ブラックなの?キュート系ホワイトなの?どっちがタイプ?というような感じです。

こちらの2棟は現在外構工事中ですが、内覧可能です!
ぜひ、実際の物件をご覧になってみてください。

 

詳細はこちら…

 

2019.11.29

クリスマス!

朝と夜に加えて昼も冷え込んできた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

最近は毛糸のセーターどころかコートまで出動するような寒さになって参りましたね。

どこまで寒さが我慢できるか大会をひとりで行っておりましたが、さすがにこの寒さになると風邪どころかインフルエンザに掛かりそうで素直に上着を着るようになりました。

去年は見事インフルエンザに掛かってしまいましたので、今年こそは掛からぬように体調面に気をつけて行こうと思います。

 

さて、もうすぐ鈴がシャンシャンと鳴り、ホッホッホと笑う白いひげのおじいさんが、赤い鼻のトナカイを従えてプレゼントを配りにくる聖なる夜の日になります。

その聖なる夜を迎える準備を展示場にてしている最中です。

こちらがその写真になります。

少しずつではありますが、クリスマスに来たお客様が楽しめるように設えております。

すでに展示場にいらっしゃた方でも、是非もう一度お越し下さい!

また、12月は全館空調体感会を行いますので、そちらにもお越し頂ければと思います。

お待ちしております。

2019.11.26

雪?の季節になりました。

    寒い季節になりましたが、いかがお過ごしですか?

  今日は、Allenに雪が降った・・・。

            降っているお話しをご紹介いたします

 

 

 

 

 

 

 

     アウトドアストッカーに

         舞い降りた雪

 

 

 

    

 

     

 

 

 

 

      

 

         

 

 

          微かに見える

            スノーフレーク

 

 

 

 

 

前橋展示場『ALLen 』(アレン)では、

アウトドアストッカーに雪を降らせています。

仕事帰り、近づく我が家に雪をみる。

そんな遊びごころでお家を楽しんでみませんか?

この雪景色は、モーションプロジェクターの家庭用を使用しています。お子様の大好きなサンタクロースやプレゼント等々、バリエーションもたくさんあります。

       

 

 今年の冬も素敵な冬に! ぜひ、雪景色を観に来てくださいね!お待ちしております。

 

 

 

2019.11.22

全館空調体感会

こんにちは 立見建設 鈴木です。

寒さを体に感じる季節になり、温かさを感じるとホッとしますね。

温度差は体への負担も増え、温度差によるヒートショックが起こりやすい季節というのも現実です。

そんな体へも負担を少しでも和らげるのが“全館空調”です。

弊社では今、全館空調の『パッシブエアコン』の体感出来るモデルハウスがございます。

12/1㈰~12/20㈮まで全館空調体感会を開催致します。

浴室やトイレ、部屋中どこに居ても温度差がなく快適に過ごす事が出来ます。

室外機も一台で済むので外観も損ないません。

一見百聞にしかず・・・聞いた事はあってもまだ体感した事のない方!

こちらのモデルハウスは建売物件の為、売却の際は体感会が中止になってしまいますので早めに体感下さい。

見学希望の方はこちらもしくは前橋よしおかALLenモデルハウス TEL:0279-30-6300まで。

2019.11.20

COVACO(平屋)建て方

こんにちは。
設計の織田です。
寒くなってきまして、朝起きるのがつらい毎日です。

先日、弊社の規格住宅 COVACO の建て方でした。
平屋の建物になります。


特徴とすると、パネル工法で、壁をあらかじめ作っておいて
はめ込んでいく工法になります。
内部には、モイスという材料で、調湿や消臭効果もある自然素材を
つかっております。
内部はこんな感じ。


前橋吉岡町に弊社モデルハウスのCOVACOもございますので
お気軽にお立ち寄り下さい。

2019.11.20

救命救急講習会

こんにちは。

先日、前橋市西消防署様にて救命救急講習会に参加させて頂きました。

冒頭に実際に亡くなった方の様子がイメージ映像で流れ、救命士の方のお話しをお聞きししたことで、家族がもしも・・・と考えさせられ、非常に真剣に参加することができました。

AEDの使い方や心臓マッサージなどとても勉強になりました。

5年前にも参加させて頂いたことがあるのですが、やはり記憶が曖昧でした。

救命士の方も2~3年毎に受講して頂けると良いとおっしゃっておりましたが、私も機会があれば期間を開けずに受講したいと思っております。

皆様も機会がございましたら、是非とも受講してみてはいかがでしょうか?

非常に貴重な経験ができると思います。

お家では温度差によるヒートショックが命に関わる病気の一番の原因となっております。

ヒートショックを起こさないような温度差のないお家をご提案していかなくてはと改めて思いました。

八木原

2019.11.14

帰り道の空に

こんにちは。設計の田中です。
11月も半ばになり朝晩は特に冷え込むようになってきました。
最近は夜はもうすっかりコタツから離れられない生活になってしまいました・・・
インフルエンザも流行り始める季節ですので体調管理を気を付けたいと思います。

さて、本日安中市でWAVEを建築中のお客様のお宅の木完検査に行ってきました。
大工さんの工事が完了したので仕上工事に入る前の仕上がりや仕様のチェックをします。

これからクロスを貼ったり照明器具が取り付けられます。
完成が楽しみですね。

検査から帰る道中・・・

大きな虹が目に飛び込んできました!
虹を見つけると何だかラッキーな気分になりますね。
秋空にとてもきれいなものを愛でながらの帰り道でした。

2019.11.08

『窓』の性能

寒くなり始めて山も街路樹も色づいてきました。

展示場も毎朝、掃除をしているのですが落ち葉の清掃が忙しくなってきました。

さて、お家の中で外気からの影響を一番受ける場所は、『窓』です。

また、室内温度を外気に逃がすのも実は『窓』なんです。

現在のお家は十分なくらい屋根や外壁には、断熱材が使用されています。

その断熱材と比べると『窓』について弱いのは何となくわかるかと思います。

昔は、単板ガラスだったのが、いつの間にかペアガラスが支流になり、

現在ではトリプルガラスが支流になりつつあります。

窓のフレームも木からアルミに変わり、樹脂と変わっています。

断熱性能はアルミ<樹脂<木といった順番です。

詳しい事は控えますが、弊社の家造りにおいて『窓』を重要視しています。

そんな中、先日、窓メーカーのYKK様より弊社へ採用比率部門にて

表彰とタペストリーを頂きました。YKK様ありがとうございました。

いろいろな意味での省エネについて弊社でも取り組んでいます。