2020.06.26

思い出をそっと

こんにちは。
設計の園田です。

 

今年は新緑の季節に家にこもっていた…という方も多いのではないでしょうか?
いよいよ今日から県の往来が解除されましたね。
まだまだ油断は出来ないと思いますが、過ぎ去る季節を求めてドライブなども良いのかもしれません。

 

さて、先日現場に行った際可愛いモノを発見しました。

 

 

床の下地材となる合板に描かれた、家族のイラスト。
工事が進み、床が貼られれば見えなくなってしまいますがずっとここに『家を建てた時』の思い出として残るのだと思います。
わたしも、こちらのお施主様を思い出す時はこの可愛いイラストも一緒に思い浮かべることでしょう。

2020年、きっと今まで経験したことの無い1年になることかと思います。
ですが、お施主様には2020年を振り返った時に【家を建てた年】【打合せをたくさんした年】【床にイラストを描いた年】など…
なにか、今世間を賑わせていることよりも、もっと思い出となる1年になって頂ければ良いなと思います。

 

2020.05.20

バーチャルモデルハウス公開中!

パソコンやモバイル端末でいつでも簡単にモデルハウスをバーチャル体験出来るようになりました!

360°カメラで撮影されたモデルハウスを時間も場所も関係なく気軽にご見学いただけます。

なかなか外出できない今だからこそ、お家でゆっくりとモデルハウス見学をお楽しみください。

 

【総社COVACO(平屋)モデルハウスはこちらから】←click!

 

【前橋よしおかALLenモデルハウス(1F)はこちらから】←click!

 

【前橋よしおかALLenモデルハウス(2F)はこちらから】←click!

 

 

2020.05.19

手作りのテーブル

緊急事態宣言が解除になり以前より、賑やかになりつつありますが予断は許されず

自粛はまだまだ続きそうですね。

おうち時間も長くなると何をしようか迷いますよね。

片付けをなさった方も多いのではないでしょうか。

片付けてスッキリした空きスペースなどはありませんか?

そんな空きスペースにDIYならではのサイズピッタリの台か完成しました。

高さも色も洗面に合わせてセットのようになりました。

台があると使い方の用途が広がりますね。

皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

作り方の分からない方は弊社モデルハウスにDIYが得意なスタッフがおりますので

是非お問い合わせください。

来場は予約制となっておりますので事前の連絡をお待ちしております。

 

2020.05.12

擁壁のお掃除『高圧洗浄機』

自粛生活も続いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

弊社でも新型コロナウィルス対策を行いマスクの着用や消毒、3密を防ぐ取り組みなど

いろいろ取り組んで日々を過ごしています。

そんな中ですが、展示場などのメンテナンスや今まで出来なかった事を日々

行っているところです。

今回は、敷地内のコンクリート擁壁(ようへき)を高圧洗浄機で掃除してみました。

この擁壁は、弊社が吉岡にモデルハウスを約18年前にオープンした当初からあります。

18年分の汚れやコケが生えている状態でした。

『高圧洗浄機』で掃除を行うとビックリ!!

きれいに汚れやコケが無くなり元のコンクリート色に戻りました。

皆様も時間があるときに、お家の廻りをきれいにしてみたらいかがでしょうか?

 

 

2020.05.09

木工制作のすすめ

皆様、自粛生活いかがお過ごしでしょうか?

中学生の工作を思い出して、たまには木工制作してみてはいかがでしょうか?

ホームセンターは自粛などどこ吹く風!と言わんばかりに混んでいますが、

材料はすべて揃います。

上の製作品は、〇〇トコの大きなペーパータオルも入る大きさのキッチンペーパーホルダーです。

調味料置きも兼用です。

横から見るとこんな感じです。

横に付いている猫ちゃんを、クルッと回して棒を外します。

 

下は、

先々週作成した、猫砂・小物ストック用のベンチチェストです。

もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽に前橋展示場へお越しください。

ご注意いただきたいのは、こんな時ですから展示場のご見学や、打ち合わせは完全ご予約制とさせて

いただいておりますので、お越しになられる際はご一報ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.05.05

ウッドデッキメンテナンス

先日までの寒さが嘘のように暑くなっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

急な気温の変化にて気分や体調が優れない方も多いのではないでしょうか。

コロナも流行している今、早寝早起きなど心と体の健康によい生活を心がけて毎日を過ごしたいですね!

 

先日痛んできたウッドデッキにメンテナンス塗装を致しました。

こちらは塗装前の写真になります。

所々塗装がはがれて元の木の色が若干見えている状態です。

基本的にウッドデッキは放っておくと腐ってしまったり、カビが生えたり、シロアリに食われたりしてしまいます。

ですので定期的に塗装を掛けるなどメンテナンスが重要です。

こちらは塗装の最中です。

塗装されていない所とされている所で色の違いが出ています。

こちらが塗装後になります。

塗りたてなので表面がテカテカしています。

キレイになったウッドデッキを見ると何だか達成感がありますね!

皆様もコロナの外出自粛で遊びに行けない今、お家のメンテナンスなどをやってみてはいかがでしょうか?

2020.04.27

お手製のパーティション

皆様こんにちは。

世間は日々、新型コロナウイルス感染症の話題で持ちきりですね。早く治療薬が出来、終息を願っております。

そんな中、弊社でも感染防止策として日々の消毒・換気はもちろんお客様との打合せの際は社員お手製のパーティションを使い

お打合せをさせて頂いております。

下記写真は、打合せの様子となります。

お家で過ごし、人と接しないのが一番なので可能な限りオンラインによるお打合せも行っております。

接する際は窓を開け短時間でお打合せをし、お打合せ前後に消毒も行っておりますので担当者へお気軽にご相談下さい。

ご見学はご予約制となっておりますので【HPもしくはTEL0279-30-6300にてご予約お待ちしております。

 

2020.04.26

癒やし!

先日のブログに続く猫ちゃんネタ!

数ヶ月前からモデルハウスを縄張りにし、ウロチョロしている白猫ちゃん(親子?兄弟?)

本日は晴天!

暖かくてとても気持ちの良い朝です。

朝、出勤するとウッドデッキで仲良く日向ぼっこ。。。(弊社のモデルハウスは居心地がいいんですね)

そこら中に糞やら、やりたい放題ですがなぜか憎めないです。。。ホント動物は癒やしですね!

話は変わりますが、もうすぐGW!

本来なら、旅行の計画や・BBQにキャンプなどGWが待ち遠しくワクワクしている頃だと思います。

弊社もイベントの準備などでバタバタしているはずでした。。。

世の中『自粛ムード!』どこにも出かけられませんよね。

自分の命・家族・大切な人を守る為に『STAY HOME』ですね。

普段忙しくされている皆様、たまにはのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか?

家で出来る事・庭で出来る事etcたくさんあると思います。家族の絆を深めるチャンスでは!

先日我が家でも意見を出し合って家族で色々考えました。くだらない案ばかりでしたがとても楽しい時間でした。

コロナが終息し平穏な日常が送れ、またモデルハウスに活気が戻って来る日の為に

今できる事としてお客様を迎え入れる準備(モデルハウスのメンテナンスなど)を計画中です。

現状でも、換気や除菌など出来る対策を取りお客様を迎え入れる様にしております。

予約制を取っておりますが、是非ご来場ください。

 

2020.04.24

晴天の建て方!

先日晴天のなか、建て方を行いました。

1階の柱がすべて立ち上がったwave36です。

敷地に建物の配置を確認するために、地縄というロープを張りますが、事前に、「すごく小さく感じますが図面通りに張りますので安心してくださいね」とお伝えするのですが、ほとんどの皆様の感想は「本当に小さいですね!」

その感想は、基礎が完成しても変わらず、ようやく建て方(上棟)後に骨組みが出来上がると、「思っていた以上に大きいですね!!」と変わります。

これから8月の完成を目指し、事故やけがのないよう、期待以上の建物にするべく力を合わせて頑張ります!

2020.04.22

動物と住むお家


たくさんのお客様と家造りをさせていただいていると、今はアパートだから飼えないけど、新居になったら動物を飼いたい!というお客様が多いです。
上の写真は猫ちゃんのための棚です。
ちゃんと棚を登って梁の上でお昼寝してくれるそうです!!
私も猫を飼っているのですが、コロナのストレス解消に癒されています。
動物の力は偉大ですね!!