NEW 2019.02.18

新商品CABIN-GARAGE視察!

皆様こんにちは。

営業の八木原です。

先日、神奈川県茅ヶ崎市に新商品のCABIN-GARAGEの視察に行ってきました。

CABIN-GARAGEのコンセプトは・・・

『人生は面白い。どこでも楽しむ』

「狭小地にどう住まうか! ここに一つの解がある。それが “CABIN-GARAGE”。

ビルトイン・ガレージのコンパクトな家だから、駐車場を借りずにすむし、

雨に濡れずに荷物をラクラク運べちゃう。

オマケにステキなベランダまでついてくる!

空いた庭で野菜や草花を育てよう。

休日はガレージでBBQやDIYを楽しもう。

“CABIN-GARAGE”なら、人生はオモシロい」

というものです。

ガレージやインナーバルコニーとても素敵でワクワク致しました。

リビング・ダイニング・キッチンと繋がったインナーバルコニー!

どのように活用するか夢が広がります。

寝室からガレージが見えるのは車好きの方やバイク好きの方にオススメ!

とても素敵な建物でした。

見学させて頂いた西川リビング様ありがとうございました。

NEW 2019.02.15

こだわりの家具 わざわ座

皆様こんにちは。

コンシェルジュの川本です。

先月、数年前に平屋をお建ていただいたS様がご来場くださいました。
時が経つのは早いもので、 久しぶりにお会いしたお子様は、この春小学校に入学されるとか。
「こんにちは。」ときちんとご挨拶する様子は、数年前のあどけなかった頃と比べると
一段と成長され凛とした姿勢です。

この度、お施主様から、お子様の勉強机に、わざわ座のテーブルを使いたいとご依頼があり
早速、設計スタッフと打ち合わせを進めさせて頂くことになりました。

わざわ座とは・・
木の家を建てた大工が、誠実な素材でその家に似合う家具をつくり、家と一緒に永く愛着をもって使ってもらう。
それを工務店とデザイナーが支援する。木の家具をつくると共に心が繋がる新しい家具のかたち。
そして「手仕事を広める運動」です。

 

ご来場頂いたS様ご家族も大変喜んでいただき、引き渡し後もこうして、お施主様と交流でき、
大工の手仕事で製作した、こだわりの勉強机と供に、お子様の成長姿が見られることは大変嬉しいです。

 

今後も、お客様の笑顔とふれあえることを私達スタッフも愉しみにしております。

NEW 2019.02.14

土地探し。

こんばんは。

住生活事業部 野口です。

本日は土地探しについてです。

住宅を購入するにあたり、誰もが悩み、検討に時間のかかるのが土地探しです。

希望にあった良い土地ってなかなか見つからないですよね?

今の時代はインターネットでも簡単に探せますが、

お値打ち価格の良い土地が各サイトに乗る可能性も低いです。掲載されてもすぐに売れてたりと・・

そして次に訪れるのは、不動産屋さんもしくは住宅会社に土地探しに行くわけです。

しかし各営業も沢山のお客様を抱えており・・・

ご希望の場所・予算で土地を探すのに時間を要したりもします。

土地情報だけもらえればいい、という形ではなく面倒かもしれませんが真剣に

どのような土地を探しているのかを、しっかりとお話しましょう。

そうすることにより良い情報が引き出せたり、ホットな物件を教えてくれるかもしれません。

ベストは事前に予約をして、自分たちの条件を伝えて行くといいかと思います!

また、気になる土地があった場合、気に入った点、不満点を自分なりにまとめて頂くと

その後の土地探しに役立つと思います。

そして、必ずメリットだけではなく、デメリットを確認することをオススメします。

弊社でも土地についての相談会なども実施しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

NEW 2019.02.13

参考にさせていただきます。

こんにちは。設計の田中です。
立春を過ぎ、暦の上では春ですがまだまだ寒い日々が続いていますね。
暖かくなるのが待ち遠しいです。

さて、本題に。。。
T’sCASAでは契約いただいたお客様の住宅以外に分譲住宅も建築しています。
私は通常お客様と色決めなどの打合せはしていないのですが、分譲物件については不慣れながら1件すべての色や仕様を自分で決めています。

 

写真は床材のみ塗装をしています。(オスモ ウッドワックス 色:ウォルナット)
柱や梁は塗装はしていません。
分譲住宅はお住まいになる方が決まっていないので好みが分かれそうな強い色は避け、出来るだけ多くの人に受け入れてもらえそうな色を選ぶようにしています。(選んでいるつもりです。。。)

最近お客様の完成現場で目にしてステキな色だなぁと思った塗装色があります。

写真の床の塗装色です。(オスモ ウッドワックス 色:グラナイトグレー)
濃い色ですが木目も活きていてとてもキレイです。
シックな雰囲気やモダンなイメージに合うかと思います。

お客様のお宅で採用された様々な色を参考にさせていただいています。
どこかの分譲物件でこの色が登場するかもしれません。

NEW 2019.02.12

1月19日の続きのお話

こんにちはこんばんは!
工事担当の芝塚です。

タイトルにあるとおり、「上棟直前!」と言っていた現場のその後を紹介します。。。

 

前回と同じようなアングルで・・・

 

はいこんな感じです!

状態を説明しますと・・・

 

基礎完了(1/19がこの状態)

上棟作業(建物の骨組み組立)

建物外周の耐力壁施工 & 窓取付(今ここ!)

電気配線 & 床板張り & 外壁工事 とか色々

 

こんな感じで進んでいきます。

「耐力壁」という言葉が出てきましたがwikiさんに聞いてみると詳しく教えてくれると思います。。。
この建物でいう耐力壁というのは、建物の外周を囲っている白いパネルのことを言います。
(正確にはその一部が耐力壁に該当して地震とか風とかうんぬんかんぬん・・・)

この白いパネル、「Moiss(モイス)」という製品でございます。
これもグーグルさんとかヤフーさんに聞いてもらえれば詳細がでてきます。

もしかしたらなんとなく聞いたことある!という方もいらっしゃるかもしれません。
そう、実はこのMoiss、家具とかにも使われているのです。
食器棚の炊飯器を置く部分、その蒸気があたる部分に貼られていたり・・・
某家具屋さんの食器棚コーナーに霧吹きが置いてあり、水分の吸収体験ができたりします。

まとまらなくなってきてしまいましたが・・・
地震に対応できたり、家具の繊細な部分に使われたり、部屋の壁にも使えてしまう万能なMoiss。。。

色々なことができるMoissのような、そんな仕事ができるようにがんばります。笑

以上、芝塚でした!

NEW 2019.02.11

本日完成見学会

こんにちは営業の武井です。

年が明け今年は大雪が降るだろうと・・・スタッドレスタイヤを購入して”準備万端”で大雪に備えたはずが!

先日の雪の予報もはずれ若干がっかり(笑)。。。

さて、本題ですが

昨日より高崎市菅谷町にて『人気のBinOシリーズ』Earth Park(アースパーク)の完成見学会を開催しています。

本日が最終日、まだまだ見学できますよ。

Earth ParkはT’sCASAで取り扱っている商品の中でも、”屋上”大きなスカイバルコニーがあるのが特徴。

他にもスカイバルコニー商品は「MiMi:ミミ」や「X-CREWS:エックスクルーズ」があります。

(※イメージ写真)

(※イメージ写真)

広いスカイバルコニーで流行のグランピング気分が楽しめます。

家族や仲の良い友達でテーブルを囲み夜空を見ながらお酒を飲んだり、天気の良い時にちょっとしたピクニック気

分でご飯を食べたり、趣味としてガーデニングやアウトドア気分でバーベキューをしたりなど楽しみ方が盛りだくさん。

 

(※イメージ写真)

また室内は、バルコニーにある大きな窓から光がたくさん差し込み、明るい空間で気分も晴れやかになります。

そんなEarth Parkでの暮らしを是非体感しにご来場ください。

2019.02.08

マナーパトロール

こんにちは、広報の関口です。

あっという間に2月に入りましたね。1年が始まったと思ったら早くも1ヶ月が過ぎたという…。

月日の早さを日々実感します(汗)

 

さて、立見建設では毎月協力業者様と共に、工事の安全対策の点検や事故防止の対策等をチェックするマナーパトロールを実施しています。

また、「魅せる現場づくり」を強化していますので、いつでもお客様に見せられる状態にするように現場環境の整備状況も確認します。

チェックシートを基に隅々まで点検を行います。

点検で不良の指摘事項があがった場合には改善をしなければいけません。

本日のパトロールでは指摘事項がいくつか確認されましたが、おおむね現場の管理がきれいに整っていました。

引き続き、工事の安全対策や現場環境の整備を行っていきます。

 

弊社の工事中の現場は住宅を検討中のお客様にいつでもお越しいただける環境を整えています。

「モデルハウスは見たことあるけど、実際工事中の現場はどんな感じなの?」、「どんな職人さん達が携わってるの?」

…など、工事中の様子をご覧になりたい場合はいつでもご対応できますので、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

2019.02.07

建て方見学勉強

皆様こんにちは!

新人営業の天田です。

今年もあっという間に一月が過ぎ、早くも二月に入ってしまいました。

私は後二ヶ月ほどで入社して一年になり、二年目に突入します。

今現在インフルエンザが猛威をふるい、今年は過去10シーズンで最大の患者数だそうですが、かく言う私も中学生以来、

新年早々久しぶりにインフルエンザにかかってしまいました。

今更な気が致しますが再度体調を崩さぬようによりいっそう対策をして気をつけていきたいと思っております。

 

話は変わりますが、先日T’sCASAで扱っている「CABIN」という建物の建て方にお邪魔させて頂きました。

上の画像はまだ壁などが出来上がっていない状態です。

上の画像がクレーン車です。

建材はとても重いのでこのクレーン車で建材を引き上げます。

写真で見て感じて頂けるか分かりませんがとても大きいです。

クレーン車が無かった時代は重い建材を手で上げていたようで、それを考えますと今は非常に便利になったのだなと思います。

ただこのクレーン車が使用できないような場合は手で上げる作業になります。

大工さん達が道具を使って作り上げていく様子はいつ見ても圧巻です。

上の画像はクレーン車を撮った後時間を空けて同じような方角から撮った写真です。

クレーン車が写っている写真と比べると壁が出来上がってきているのがわかります。

このように出来上がっていく様子がすぐそばで見られるのでとても感動します。

建物が完成するのがますます楽しみになりました!

T’sCASAは「CABIN」以外に取り扱っている建物が沢山ありますので機会があるときに他の建物の見学をして勉強をしていきます。

 

最近はますます冷えてきたように思えますので体調等お気をつけてお過ごし下さい。

 

2019.02.06

建て方

こんにちは。
設計担当の織田です。
私には、小学校1年生の息子がいるのですが
おとといから学級閉鎖になってしまいました。
担任の先生も、インフルエンザでしばらくお休みみたいです。
うちの息子ですが・・・ 元気です。
いつも以上に、ハイテンションな気がします。
時間差でインフルにかからないように、うがいと手洗いをして予防していこうと思います。

さて、先日、前橋市昭和町の分譲住宅の建て方でした。
弊社のスキップフロアのWAVEという建物です。

0.5F・1F・1.5F・2Fと4層の高さのフロアが段違いに重なる構成になっています。
ゆるやかに空間をわけてあり、広く感じる建物です。
完成後には、ぜひ見学してみてください。

2019.02.05

完成検査

 

こんにちは

工事担当の関口です。

今日は富岡市にある現場の完成検査を行いました。

 

リビングから見える和室のタタミの香りがとても清々しかったです。

壁・天井は珪藻土、床はオーク(ナラ)といつも見ている仕上げですが、クリーニング後は緊張しながら確認とチェック!

この後若干の手直しを行い、来週末にはお引き渡しになります。

これからお客様が笑顔で幸せに住んで頂ける様に、最後まできちんと仕上げたいと思います。