2019.05.18

covaco上棟!~天気って大事ですね~

みなさんこんにちわ・こんばんわ。

工務の2018年雨男改め、2019年晴れ男芝塚です。

そうです。タイトルにもあるとおり現場での作業は非常に天気に左右されてしまいます・・・

まずは柱を建てていく作業から・・・

次に梁をクレーン車で吊り上げて組み立てていき・・・

屋根の下地である垂木の施工です。

covacoは平屋であるのと、天井を事前に施工し天井に断熱材を乗せるという工法になっています。
足下のピンク色の文字が書いてあるものが断熱材です。

と、ここまでが作業の紹介で・・・
実は建て方の当日は何日か前まで雨の予報になっていました。
雨の中での作業となると、化粧仕上げの木が汚れてしまったり、何より足下が滑ったりと危険になる場合があります。
ですので一大イベントである建て方は監督・職人ともに緊張して作業をします。

前日の天気予報で雨マークは消え、降水確率も下がったため予定通り建て方を行うことにしました。
ここの棟梁と芝塚が担当する物件で晴れ予報になったのは実に2年ぶりでした笑

 

そして当日・・・・

 

まぁ晴れに晴れました!
暑かったです!
うれしい限りですが、まだ暑さに慣れていない自分には少しこたえました・・・

年齢を重ねる毎に体がデリケートになっているのか目と顔の日焼けがすごいんです・・・
サングラス日焼け止めがかかせない時期がやってきてしまいました・・・

特にこれからは熱中症の懸念がされる季節でもあります。
室内外問わず熱中症の危険があると言われますので、これからもますます安全対策をとっていかなければなりません!

 

おまけに長袖と手袋の間からの恥ずかし焼けを笑

皆様もお気をつけ下さい!