2019.10.09

フルハーネス

こんにちは。
設計の織田です。
最近急に寒くなってきましたね。
私も、家族も風邪気味です。

さて、先日、フルハーネスの講習に行ってきました。

フルハーネスは、墜落制止用器具のことで、いわゆる命綱のことです。

高所作業するにあたって、墜落を防ぐ器具になります。

いままでは、胴ベルト型でして、腰に幅広のベルトをしたような感じです

ですので、落ちたときの衝撃がすべて腰廻りに集中していたため、
胴ベルトをしていても2次災害も多かったみたいです。

なのでこれからは、フルハーネス型を使用することが原則になります。

フルハーネス型とは、落ちた衝撃を胴だけではなく、肩や足にも分散されるため、体への負担が軽くなります。

こんな感じ・・・
私もぶら下がりましたが、それほど苦しくはなかったです。

これからも、安全には、十分気を配って作業したいと思います。